FC2ブログ

バトオペ2開始

PS4のガンダムゲーム、バトルオペレーション2を開始してみました。
前作、NEXTと開始直後からトロコンまでは遊んでましたので、今回も突撃って感じですね。
初代バトオペの2ですので、もっさりしたMS戦、MSを降りての行動(拠点爆破や白兵戦)が相変わらずの特徴に感じています。

今回は出撃回数では課金を取らず、機体や武装の追加で課金ガチャを取る形式にかわりました。
少ない出撃回数で課金とってたってシステムが古いし、あまりにヒドかったので、これはNEXTの時点で変えとくべきだったと思います。
気軽に遊べるようになったことと、ガンダムゲームとしては初の配信が公式OKってことで、スタート時点としたは遊ぶひとは増加したんじゃないでしょうか。
ガチャも初期時点では既存のものとそこまで強さで差がでない内容なので、課金の強さもあまり感じないですしね。
前作にはあった経験値増えるEXPブースターとか、獲得DP増えるブースターアイテムなどが今のところないですが、これは逆にあっても良い気がします。この課金内容ならねw
ガチャのトークンは無課金で溜められるから、買う人はめったにいないと思います。

始まって1週間でまだなんともいえないとこですが、個人的には普通に遊ばせてもらってます。
すごく熱狂するわけではないですが、まあ、こんなとこかなって感じですねw

仕様で残念だったのは、クイックマッチやレーティングマッチがフレンドと組むことができない点ですね。
前作はゲーム内で知り合ったフレンドと味方を固めて、敵側を野良ランダムにするような形で戦いまくってました。
部屋主の僕が毎回ブースターを貼ってフレンドに恩恵を与えつつ、みんなで頑張るみたいな。
すごく強い野良チームに遭遇してボロ負けすることもありましたが、だいたいはこれで勝ててました。
このおかげで1か月で大佐までいってトロコンできましたので。
今回もフレンドで味方チームを固めて一緒に戦えるとおもってたので、それがカスタムマッチでしかできずに残念なとこです。
まあ、カスタムマッチでフレンド集めて身内でバトル対戦ってのもわりと楽しいことは楽しいですが・・・。

将来的にはギルドみたいなグループが仲間と作れて、ギルド同士の対戦みたいな感じで複数人数登録出撃の6vs6とか5vs5とかできるようになればいいですね。



 

あと、一番ヒドイと思うのがレーティングシステムですね。
これ事態はあってもいいかなと最低限許せたとして、なぜトロフィー項目に入れてしまったのか・・・w
このおかげでレーティング気にしながら戦わざるを得ないし、理不尽な負け方をした際にストレスが溜まります。
ランダムチーム編成なので、だめなときはどうがんばってだめですしね・・・。

一昨日C-まで1度はいけましたが、昨日はスタートのD-まで堕ち、今日はD+とDをいったりきたりしています。
レーティングがあるだけでトロフィー無関心な人でも、下がってしまうとやる気失いますよね。
現状の下がり幅が大きすぎる気がするので、もっと緩和してくのがいいと思います。
ハードなものよりライトな方が圧倒的に幅広く受けいれられますw

Cくらいまではレーティング下がらないようにするとか、負けたときの下がり幅を上がり幅の1/4くらいにするとか、もっと楽にした方がいいと思います。
とりあえず今日きたアプデでチームが勝てば下がらなくはなったようですが、それではまだ全然ヒドイままな気がしますw

Date: 2018.08.01 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する