fc2ブログ

アーシャのアトリエ・トロフィー詳細

地元ゲーということで、トロフィーについてもう少し触れて書き残しておきたいと思います。

参考にされる方は折りたたみをどうぞ。
 

すべてが隠しトロフィーなため、実際にとってみないとわからないものばかりです。
まあ、トロフィーランキングサイトなどをみればどれが抜けてるかとかすぐにわかりますけどw
ストーリーを進めることで自動的に取れるもの、各エンディングを見るための過程で取れるもの、その他(アーニーのイベントや想い出たくさんなど)の3種類があります。
エンディング制覇がこのシリーズのトロフィーでは代表的になっていますが、今回は制覇が非常に楽になりました。
EDフラグさえ立てておけば最終日に選択肢が複数発生し、好きなEDにたどり着くことができるようになったためです。
全ED同時攻略も可能です。
ただ、1周目ではキツイので、1周目でお金を貯め、装備+探索装備を最大限強化し、2周目にまわすのが楽でしょう。
2周目ではおよお1年くらいで花3つ探しの途中、2年目が終わる頃にニオ救出までいけました。
残った3年目でEDイベント消化。なお、変異したモンスターを倒す必要はなかったです。


・ED/ウィルベル
序盤から仲間になるキャラですが、イベントはそう多くありません。
課題アイテムを作る→お宝探しをする→風の王を倒す の流れでEDフラグが取れます。
風の王は破門されてからウィルベルを連れて冒険にでれば居場所がわかります(気球を購入しておくこと)


・ED/レジナ
最初の方のイベントは序盤を進めている内に消化されていくことでしょう。
途中でユーリスとレジナを合わせると彼女のイベントが進んでいきます。
ユーリスを着替えさせる→レジナの悩みを聞く→橋を直す の流れでEDフラグが取れます。
レジナの街付近の行き来で後半のイベントは進んでいきます。


・ED/リンカ
最も個人EDまでの過程が長いキャラです。
料理を教える→ユーリスと一緒に竜を倒す→もう一人のリンカと戦う の流れでEDフラグが取れます。
ワールドマップで発生するイベントも一番多く、仲間になってからはリンカ+その他で冒険を進めておくとイベントが取りやすいと思います。
ユーリスと竜を倒すあたりまではわかりやすいですが、その後が詰まるかもしれません。
自分探しを見てから、バザー時にバザー通りをウロウロしてたらもう一人のリンカが出ました。
それを報告後、しばらくしてから工房で次のイベントが発生、あとは湿原で戦うだけです。


・ED/ユーリス
仲間になるまでに時間はかかりますが、EDまでは比較的簡単に進みます。
ワールドマップで仲を深める→狼を倒す→竜を倒すで EDフラグが取れる流れです。
リンカのEDの前提ともなるので、早めに進めておきたいキャラですね。


・ED/キース
空の遺跡でボスを倒す→空の遺跡の隣の場所で再度ボスを倒す でEDフラグが取れます。
単純ですが、2つ目のボスが半端なく強いです。全体回復(蘇生)もできる一番いい回復薬を量販店複製しまくって持ち込みました。
それでもキツキツです。ラスボスの数倍強いですw
EDとは関係ないですが、図書館でくつろぐトロフィーイベントもあります。
フレンド値が70くらいで発生しました。


・ED/ニオ
ニオの個別EDというのはないですが、おそらく他のEDに関係してきているので進めておくといいと思います。
ニオを連れて薬草園や各街をあいさつまわり→湿原の遺跡などでイベント→気球の街の酒場で会話→ハリーの街の工房でニオが帰ってくるイベント2回 で関連イベント終了です。



・ED/旅の終わり(別)
これだけ別の種類のED、ノーマルエンドです。
ニオを救出せずに最終日を迎えると発生します。
ニオ救出前の時点でセーブを残し、日数をまわすとすぐに見れます。
なお、他のEDはすべてニオを救出することが前提です。



・ED/働くお姉さん
最終日にアーニーについていくと見れます。
たぶん条件なしでコレはでるかな?


・ED/秘宝ハンター
最終日にハリーについていくと見れます。
条件は毎年2回行われる品評会で優勝し続けること(3年で計6回)。
ハリーのママンの味を達成しておくことも必要かもしれません。
品評会は2周目なら効果の高いアクセを装備させておき、それをはずして出品することで途中までは余裕で勝てます。
あと2年目あたりで貰えるのですが、アーニーのイベントを進めた際にもらえるクマ人形が最強に強いです。
クマ人形を出すだけで6回目も勝てます。
品評会に出す→掘り出し物で購入して回収を繰り返せば、2年目からはクマで勝っていけます。


・ED/女子会
メリエッタ、ナナカ、ターニャ(ウィルベルやニオも?)のイベントを進めていると3年目の後半にハリーの工房に女子たちがやってくるイベントが発生、これがEDフラグです。
これを見ていれば最終日に選択肢が出ます。
メリエッタやターニャはわかりやすいですが、ナナカはちょっとわかりにくいかもですね。
おそらく各地に出没するのを見ておくのが条件です。
最後に空の遺跡でナナカに会えば想い出イベントとなりました。


・ED/賢者の庵
他のED条件をすべて満たしてもこれだけ出ませんでしたが、3つの街の人々の納品依頼をすべて制覇、さらにそのあとにハリーの工房でニオがやってきて「街の人々が噂している~」といった会話を聞いたら選択肢が出ました。
街依頼は個別にやると混乱しがちなので、後で一気にまわした方が楽だと思います。
金色の巣など後半まで進めなければ取れない素材が要求される場合もありますし。
3年目になってからすべての依頼を達成できるような段階で3つの街を順にまわりながら達成していけばいいです。
A→B→C→Aに戻り15日経過してから次の依頼→B→C→・・・と繰り返せばよいです。
依頼と依頼の間に15日開けないといけないので、残り日数が少なすぎるとアウトになります。


・その他(送り羊)
3年目の1月以降あたりで気球の街の酒場を訪れるとイベントが見れます。


・想い出関連(3つ)
想い出を集めた数によって3段階埋まっていきます。
最初は大変そうですが、後半になれば自然と埋まります。
ED制覇を狙ってた2周目プレイなどしてれば、これを満たすだけの想い出は簡単にクリアできます。










Date: 2012.07.02 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する