fc2ブログ

モンモンピース

新作としては2013年最初のゲームとなりました。
怪しそうな宣伝を見た時から「買いだ」と思っていたタイトルです。
母の病院通いをしながら遊ぶにはどうかという気もするタイトルですが、ちまちま遊んでいます。

カードゲームとしては簡単なルールでわかりやすいです。
マナをためてモンスターを手札から召喚していくだけ。召喚後は自動的に進軍し、戦ってくれるのでどのような位置にモンスターを召喚していくか(特に相手との距離間)が大事になります。
まあ、ストーリークリアするだけならアタッカー2体融合させ、後ろからヒーラーで回復すればいいだけ。これだけでほぼ勝てます。
本番のお楽しみはオンラインでの対人対戦となることでしょう。
さまざまなカードを使い、スキルや才能を駆使したなかなか激しい戦いが楽しめています。
来週から課金パックもでるようなので、熱が入ってる人はそれも使ってデッキ考えてくるでしょうねーw
もうプラチナ取っちゃったんで、そこまではしないですけどw

発売日と同時に課金パックがあったら、少し買ってたと思います。
 

以下、プラチナメモなど。

■オフライン系のもの
オフ対戦100回などはストーリークリアまでに自然ととれると思います。
こすりP1万(累積)なども後々腐るほどあまってくるので余裕で取れます。
ノーダメ戦闘とか当たり前に常時できるレベルですしね・・・。


■カード500種類
同じ名前のカードでも+1とか+2とか、更に脱がせることで別カードとなります。
ただ、500種類というのは簡単には届きません。
クリア後のクリア記念パックなどをあけ、まだこすってないカードなどを消化していくことが不可欠。
封印されたシールストーン付きのカードなどもある程度はこすらないと届かない気がします。


■スクラッチ成功300回
カード500種類を埋めていく過程で自然ととれるはずです。
460種くらいの時点で先にこっちが取れました。


■オン系トロフィー
勝利100回、10連勝達成、マスターリング制覇20回の3つが残りやすそうです。
一番時間かかるのはリング20回。
勝てない人は談合で10連勝するしか・・・ゲフゲフ


ついでにカードメモなど(対戦してて印象に残ったカードなど)。


・赤色系
バジリスク+1
水着状態にするとコスト5、俊足・HP回復・迎撃持ちの、更に撃破されてもマナ増加と戦場で必要な能力が全部揃っている超万能アタッカー。水着にするためにシールストーンが必要ですが、どんなデッキでも3枚は入れたいアタッカーカードかと。

オーク+1
コストは高いが、水着状態で攻撃力が12もある。フォーマット能力も持っているので、土壇場の逆転などにも使えるかも。

コボルト+1
水着でコスト3の迎撃持ちへ変化。デミヒューマンに手軽に迎撃を付けるなら。

フェアリー+2
薄着以上でマナ増加、撃破時マナ増加のマナブースター役に変化。CPUが良く使ってくるのでお馴染みとなるが、プレイヤーがこれを手に入れるのはなかなか難しい(リングコンプリートパックなので・・・)。


・青色系
ラミア+1
能力や才能はないが、コスト6で9・8(水着なら10・8)と非常に高い能力を持つ。余計なスキルを発動することがないことから融合素体としても使いやすい。+2の水着ならコスト6で10・9にもなる。

シーサーペーント
+0と+1がコスト4~5で攻撃力7あたりとなかなかの戦闘力。青色デッキを組むならこれも必須となるだろうアタッカー。

ケンタウロス+1
青色デミヒューマンならコレ。厚着状態と水着状態を混ぜ、それを融合させると真価を発揮する。HPの高い迎撃持ちアタッカーへと変身。

猫又+1
プレイヤーが簡単に入手できるマナブースターユニット。水着状態になれば召喚でマナも増やせるので、これを狙っていくのが一般的。水着3枚、厚着3枚入れてる人が多いかも。

スノーアウル+1
水着で不動を持たせ、自陣最後尾などの防衛役をまかせるとよさげ。

ノーム+1
青でヒーラーを使うならこれあたり?
マナが3あると才能を発動してしまうので、それがネック。

スケルトン
厚着状態でコスト3のブースターとして使える。余計なスキルもないので召喚のつなぎ役とか。


・黄色系
ゴブリン+1
中盤から手に入る使いやすいアタッカー。水着で3枚。

リザードマン+1
中盤から手に入る使いやすいアタッカー。薄着で3枚。
青にダメージを与える能力が相手によってはかなり優秀(オン対戦だと青中心も多いので)。

ファフニール+1
中盤から手に入る使いやすいアタッカー。厚着で3枚、水着で3枚。
水着のシューターに直接ダメを入れる能力も使える。

ミノタウロス+1
中盤から手に入る使いやすいアタッカー。水着で3枚。
黄色で組むなら主力となるアタッカー。

イエティ+2
クリア後に手に入る強力なデミヒューマンアタッカー。薄着で3枚。
コスト5でHP12はかなり頼れる。水着だと迎撃もつくかもだが、能力は大幅ダウン。

フィア
ストーリー入手の1枚だが、優秀な防衛役として使える。

フェアリー+1
水着でコスト3のMP14の回復役になる。
余計な才能もないので使いやすいヒーラー。

ブラウニー+1
水着で俊足、MP回復持ちのヒーラーへ。
アタッカーを後から追いかけることができる非常に優秀なヒーラー。


・緑系
青龍+1
厚着状態がコスト6でドラゴン族へのフォーマット持ち。融合した敵アタッカーを無力化できる戦術が取れる。+0の水着状態でも全種族に対する上位のフォーマット能力持ちとなるが、使用マナコストが高い。アタッカーで主力融合してくるのはほとんどがドラゴンなので、それだけ押さえておけば十分という感じも。

ティアマット+1
厚着状態でコスト5のHP10と高能力アタッカー。

ヒドラ+1
厚着状態でコスト3の俊足持ち。
黄色のゴブリンのようなもの。

サテュロス
水着状態でコスト6の高能力アタッカーへ。
青のラミア+1のようなもの。

ハーピー
厚着状態でコスト3の3・8と高い能力を持つシューター。
緑で組むならシューターが軸でも良さげ。

キラーアント+1
緑でヒーラーならここらへんか。

クラーケン+1
水着状態で融合した敵の最大HP7ダウン能力有り。


Date: 2013.01.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する