fc2ブログ

ウイレレ2015

年を追うごとに微妙になっていく気がするウイレレです。
今回の2015は、発売当初に高評価のレビューがでてきたりで、いいのかな?と期待しましたが・・・だめでしょ、やっぱりww
目玉として一番力を入れたマイクラブ(旧マスターリーグオンライン)がなんといってもヒドイ。
トレードや育成などがなくし、そのかわりに選手の獲得方法を『ガチャ』にしてしまったという斬新な仕様変更が行われました。
これまであんまり遊んでない人は「ランダムで選手獲得できるとかオモシロ~」みたいに思った人もいるかもですが、やり込んできたファンは怒り心頭じゃないですかね。

しかも、ガチャにリアルマネーを絡んだ課金要素まで入れてきちゃいましたし。
ゲーム内ポイントやスカウトマンアイテムでも選手獲得はできますが、どっちもあまり実用的ではないです。
特にゲーム内ポイントは自軍選手の契約更新や選手保有枠の増加で使わなければやっていけず、カツカツです。
結構すぐに契約がきれちゃうのに、契約更新料が高く、結局無課金ではほとんど遊べないって結果になりますね。
契約更新もリアルマネーでできるので、そっちでやって下さいといわんばかりの仕様に感じました。

あと監督の契約。
ここが完全にリアルマネー絡みww
監督によってチームコストやゲームプラン、フォーメーションが固定となっています。
これも驚いたんですが、自由に戦術設定も一切できなくなってるんですよね・・・。
4-1-3-2とかやりたいフォーメーションを使うなら、それを使う監督を雇用するしかないのです。
チーム戦術をカウンターにするか、サイド攻撃重視などの設定も監督できまってしまい、プレイヤーは一切いじれません。
チームコストが高く、いい戦術を使ってる上位の監督は課金マネーのみの契約で、ゲーム内ポイントでは手が出せない仕様です。
正直ここでやる気をなくす常連さんたちも多いのではないでしょうか。
マイクラブに関しては、トロコンにも大きく関わってくるため、下手なチームではコンプが非常に厳しくなってしまいます。
今回の2015をトロコンするつもりなら、リアルマネー投入は不可欠と思ったほうがいいですよ。
一応毎日のログインボーナスとか、ゲーム内での特定の項目達成でも課金マネーが少したまるので、それ使って監督の強化や選手の獲得はできることはできると思いますが・・・。
ただ、結局契約更新などで詰まってしまって大変になるとはおもいます。


個人的にショックだったのはチームプレーロビーの試合画面カメラのデフォルトが横画面になってしまったこと。
2014の後々のアップデートで行われた仕様変更らしいですが、以前のビカムが好きな自分にとっては縦でやりたかった(試合中に変えられそうだけど)です。
前作からコントロールカーブのミドルシュートをビカムしながらひそかに練習してて、今回はかなり手ごたえを掴んでいたんですけど、横画面では練習の成果が出せません・・・。
ビカムの育成もする気もなくなっちゃったし、なんだかなーという感じです。





 

折りたたみでトロコンについてなぞ。
全体的にですが、軽かった2013や2014に比べ、今回はオンライン要素が増えており、かなり難易度が増しているように感じました。
特にマイクラブのスーパースターレベルのCOM相手に6連勝というのが鬼門です。
トッププレイヤーまでの難易度は楽なんですが、スーパースターになるとかなり手強くなります。
自身の腕を磨くのと、それなりに強いチームを作らないといけないので(リアルマネーがかかりやすい)、まさに鬼門といえるでしょう・・・。


・エキシビジョン系
普通にエキシビジョンで1勝と、オフラインのコンペティションの項目の各大会で1勝ずつ。
コンペティションのほうで優勝する必要がなくなったので、ここは格段に楽になった。


・ビカム系
インターナショナルカップ関連のものがないので、欧州、南米、アジアでNo1を取ればほぼ制覇できる。
欧州No1はクリロナをつかえば即取れる。が、そのまま全スキップでは世界NO1はメッシに取れられてしまうので注意。
南米やアジアのNO1もスキップではだめだとおもう(アジアでやったけどだめだった)。
普通に始めてアジアで1年目にNo1を取り、2年目南米、3年目欧州にうつり、4年目に欧州NO1と世界No1を取ったが、楽にいくなら

・クリロナではじめて、半年普通に頑張って、欧州No1と世界No1を取る。
・アジアで適当に強い選手でもつくって始め、半年頑張ってアジアNo1を取り、後半の半年で南米にうつって頑張って、南米No1やリーグ優勝、リーグベストイレブンを取る

の2パターンでいくのがいいと思う。


・マスターリーグ系
インターナショナルカップ優勝があるので、4年目の最後までプレイする必要がある。
1年目にレアルやバルサで欧州三冠とNo1をクラブを取り、残り3年で毎年移籍しながらアジア三冠、南米三冠、一部昇格をこなしていけばいい。


・トレーニング系
前作2014の時よりずっと楽なものになった。
最後の2つがちょっと面倒なくらい。


・オンライン系
今回の鬼門グループ。
種類も多い。

・オンラインDIVISIONS系
1回勝利し、次のシーズンへ進むを選択するだけなのだが、ランダム対戦なので自分の腕と相手の腕の運次第。
シーズン10戦中に1度も勝てず、引き分け3回以上で昇格が先に決まるってことも多いにありえるとおもう。

・オンラインコンペティション
1勝するだけだが、これまた勝てる相手と当たれるかどうかの運次第。

・チームプレーロビー
マンオブザマッチは試合終了後に表示されるオレンジ色の選手。
一番評価が高かった選手となればよいのだが、これまた普通にやると難しい。
フレと協力できたりすればビギナー相手で即狙う手も使えるが・・・。
自分の場合は高評価部屋なるものをつくり、半ば強引にとってしまいました。
あの時付き合っていただいたどこのどなた様には感謝してもしきれません。

・マイクラブ系
最大の鬼門。
まず取るべき項目が3つに分けられる。
自分でランダム対戦をするDIVISIONSで1勝と昇格、CPU操作を眺めるだけのDIVISIONS(SIM)で1勝と昇格、COM戦を行うVSCOMモードでスーパースター難度相手に6連勝の3つ。

普通のDIVISIONSはオンラインの方と同じことなので普通に頑張るだけ。

DIVISIONS(SIM)については自分が操作できない特殊なもの。
これについてはチーム力よりチームスピリットがかなり重要となる。
能力91の課金監督でチーム力1450(レベル4)の課金チームでも、チームスピリットが50台とかだと余裕で負ける。
デフォルトのLV2チームとかにも3-0とか普通にあるw
逆にチームスピリットが70以上くらいになればチーム力道理の結果ができやすので、先にVSCOMなどでチーム力をあげておくほうがよい。
なお、この昇格にはトロフィーバグがある模様。
自分の時もオンライン系で最初にここをとったのだが、昇格した際に何故か普通のオンラインDIVISIONSの昇格トロフィーが落ちてきた。
後で取れてないことに気付き、再度DIVISIONS(SIM)をし、リーグ11から10へ昇格したら、こっちの昇格トロフィーが取れた。
これについてはそのうち公式アップデートで修正されると思うけど(すでにされてるかも)。

・VSCOM
まず難易度の上げ方だが、
『6試合判定で勝ち点10以上を、3回繰り返す』
とCOMの難易度が上がる。
4勝1分け1敗などの連戦を3回、最短でも18回試合を行わなければ難易度は上がらない。
スタンダード → プロフェッショナル → トッププレイヤー → そしてスーパースターと3回昇格しないといけないので、スーパースターまでいくのに50試合近くはかかる。
これだけで選手や監督の契約更新、疲労回復などがかなりかかるので(あと時間w)、あらかじめ覚悟しておく必要がある。
で、スーパースター相手に6連勝。
あくまでスーパースターになってから6連勝なので、トッププレイヤーを連勝で通過し、スーパースターの最初が見た目6連勝以上いっててもだめ(1回勝ってもだめ)。
負けそうだから途中でゲームをやめるとか、回線を引っこ抜くとかも、切断試合となって負けてしまうのでだめ。
あくまで実力で6連勝する必要がある。
トッププレイヤーまでは正直あまり強くないので余裕だが、スーパースターレベルになると急にCOMが強くなるw
当たりも激しくなるし、パスも正確になってくるし、GKも強くなるなど。
腕に自信があればそこそこなチームでも勝てるだろうが、普通に考えるとある程度のメンバーを揃えないと厳しいものがある。
対戦相手のチームも他のプレイヤーが作ったチームとランダムに対戦することになり、やり込んだチーム作りをしている人が当然多い。
チームスピリット90以上なんて当たり前の世界になってるので、あらかじめ勝てるチームを作っておくとは大事だとおもう。
とはいえ、普通にレアルやバイエルンなどの最上位チームとスーパースターレベルで戦うよりはずっと楽な印象は受けた。
そこまで廃課金してチーム作ってる人も滅多にいないだろうしね・・・。

最後に自分が使った禁断テクを2つ残しておきます。(今後のアップデートなどで対応されたらごめんなさい)

・1点守り切り作戦
とにかく先制点を取る。もしくは1点リードする。
あとはそれを守るだけ。
具体的にはボールをとったら、最後尾のGKにボールを渡し、ゴール前でじっと待つ。
なんとスーパースターまでいっても、これで残り時間が潰せてしまいます。
相手のFWなどが1回か2回つっかかってくることはありますが、DFにボールをわたし、それをまたキーパーへ戻す。
1回これをやると、もうその相手もつっかかなってこなくなります(稀に2回、3回ときたりもする)。
アウェー戦で前半で先制した際など、後半開始早々からこの作戦が使えるので、かなり有効でした。
これが俺流カテナオチオだ!! 、的な・・・。

・公式切断
普通に強制終了や回線切断は負けてしまいますが、実は例外があります。
それが公式メンテナンス(毎週木曜15時~18時)や臨時メンテナンス。
プレイ中に公式メンテでサーバとの接続が切断された場合は、試合そのものが無効、なかったことになり、試合開始前の状態に戻れます。
連勝記録が止まりそうになった場合、スタートボタンでも押して、試合を止めておき、そのままメンテナンスに突入すれば、連勝記録が止まるのを防ぐことができます。
最後の保険技という感じで・・・。











Date: 2014.11.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する