FC2ブログ

神獄塔 メアリスケルター

コンパイルハートの新しいダンジョンRPGです。
牢獄世界からの脱出を目指し、わりとシリアスな雰囲気の中で物語が進んでいきます。
オットンがでてこないので、限界凸起シリーズのような明るくおバカでエロいゲーム内容ではないですが、ゲームシステム的には、ほぼ限界凸起シリーズといってもいいような印象を受けました。
やり込み甲斐のなかった少し前のデモンゲイズ2と違い、各ダンジョンも結構広くてある程度じっくり遊べます。

ただ、悪くはないですが、どうにも微妙そうな所もあったように思います。
転職システムやLVを下げての育てなおし、スキル構成を考えるなどのいじる要素はあるのですが、結局高火力の範囲攻撃連発、ボス戦では単体連続攻撃連発で押しきれるので、ちょっと単純だったですかね。
かばんの容量が35しかないというのも、ダンジョンRPGとしては致命的な使い勝手の悪さに感じました。
プレゼントアイテムも無駄に多いし、もうちょっとアイテムの種類を見直してほしかったですね。
戦闘中の出血による変身、穢れの管理も面倒なだけだったという感想しか・・・。
ダメージ受けると穢れちゃうので、受ける前に速攻で倒すのが大前提になっちゃってますし。

あと個人的に一番気になったのはフリーズが結構頻繁におきたことでしょうか。
最初のうちと、クリア後あたりはそうでもなかったですが、中盤から後半にかけてはかなりの頻度でエラー終了しました。
街の研究所を訪れるだけでも結構止まったので、ダンジョンから街にもどったら即セーブ、とりあえずセーブしとくのが良いと思います。

 

以下、トロコンメモなぞ。
周回プレイはないので、1周ですべて取得できます。



・エンディング2種
ストーリー途中で攻略ダンジョンを選ぶ選択もありますが、攻略順が変わるだけで結末などには影響はないです。
ラスボス直前の謎解きで正解を導けるかどうかでエンド分岐がまず決まります。
といっても、正解ルートに進んでも、ラスボス撃破後の最後に使う能力を間違えればバッドエンドは回収できるので、謎解きは最初から正解で進めばよいです。

謎解きに関してのポイントは 「ホオノキの葉」 最後に使うべき能力は主人公の強化能力です。

・地下迷宮
グッドエンドでクリア後に攻略可能。
ものすごく広い。
トロフィー攻略だけなら3Fの左下から4Fにいき、キーアイテムを取って3Fに戻り、中央下のエリアでナイトメアを倒せばクリア。

・敵図鑑
ラストダンジョンの下層くらいで自然と達成数はこえました。

・ハーメルン
最初の元街道沿いエリアの2Fの右下から主人公の強化能力で地下に進み、そこで戦闘後に加入。

・依頼関係
依頼全部には到底届かない時点で取れたので、かなり余裕があると思います。
こなしやすいのだけこなしていけばよさげ。

・Lv80の血式退化
クリア前くらいか、クリア後の隠しダンジョン攻略中くらいにはLV81以上になるはず。
ただ、やってしまうと低レベルから育成しなおしになるので注意。
さすがにLV10とかでいきなり隠しダンジョンを攻略するのは厳しいw

・メアリガンリバーサー
元駅構内ダンジョンの宝箱からキーアイテムを入手して改良強化。
これがないと地下迷宮にいけないほか、グッドエンドも見れない。

・好感度
ダンジョンの商人から適当にプレゼントアイテムを買い漁っておき、それを渡しまくればすぐに好感度MAXになる。
1人につき普通に好きなアイテムなら60個程度、大好きなアイテムなら40個程度でMAXになる感じを受けた。

・守る100回&魂血スキル100回
主人公の守るや、出血を舐めることで発動する魂血スキルに回数トロフィーがあるので、序盤から積極的に使っておく。




Date: 2016.10.20 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する