FC2ブログ

バイオハザード HDリマスター

先月のフリプにきていたPS4版のバイオHDリマスターです。
PS4を購入直後にDLだけ済ませておいた状態でした。
WOFF、フィリスのアトリエと終わって少し間があいたので、手をつけてみました。
フレンドのくーたんが動画配信で挑戦し始めていたので、それを見ながら少し予習もできてましたw

初代バイオは最初のPS版である程度やり込んだ記憶はありますが、それ以来だったのでほとんど何もおぼえてなかったです。
館と寄宿舎を繋ぐ通路でクランクでプールの水を抜いたり、後でまた戻したりしたことだけ、そんなことをやったなーとおぼえてましたw
初代版から追加されてる部分もあるので、ほぼ初見に近いような状態にのぞんだ感じです。
トロフィーWIKIの難易度コメントなども参考にしながら6周でコンプはできました。
この手のゲームとしては少し前にサイコブレイクをやり込みましたので、スムーズに攻略できた方だとおもいます。
ナイフクリアとか、ノーマルで3時間タイムアタックとか、ノーセーブとか大変そうだなーと思ってましたが、普通に達成できました。
まあ、サイコブレイクの一撃死悪夢モードに比べれば全然楽ですからね・・・。

ゲームとしては古い作品にはなりますが、HDリマスターで映像も綺麗ですし、無理ゲーって内容でもないので気軽に遊べる良い作品だと思います。
 

今回はトロコンメモというより、個人的なトロフィー項目の感想を軽く残す程度で。

・ナイフクリア
クリムゾンプロトはベリーイージーでも強敵でした。
ただ、それ以外のボスは思ったより簡単に死んでくれたかなーという印象。タイラントもあっさりだったし。
むしろ研究所の通路の雑魚ゾンビのほうがなかなか死んでくれず、大変でした・・・。

・3時間クリア
どのモードでも共通ですが、ナイフクリアで必須の敵だけ倒せば、あとはガン無視でもクリアできるゲームです。
掴まれた際のダメージがノーマルやハードだと大きいので、なるべく回避できれば・・。
武器はショットガン(アサルト)、グレネードがあれば余裕で乗り切れます。

・リアルサバイバルモード
アイテムBOXの管理は問題ではなかったですが、ハードモード基準だと拾える弾が少ないことで少し苦戦しました。
ナイフクリアや3時間クリアのつもりですっ飛ばして進めてしまったので、中盤以降が弾薬の残り数との相談になって苦しかったw
マグナムを取らずに進めたけど取った方が楽にできたと後悔しました。

・透明モード
ベリーイージーなら見えない敵に掴まれようが、ふりほどいて突っ走っていくだけで普通にクリアです。

・追記おまけ
コンプ記念にノーマル3時間TA用のプレイ動画なぞ作ってみました。
3区切りにわけてますが、3番目をやり直した関係か、動画の時間を繋ぎ合せたものより、実際のクリア時間がだいぶ掛かってしまいましたw

その1
https://www.youtube.com/watch?v=F6lewKYA7Z4
その2
https://www.youtube.com/watch?v=ODsUJQgsyeM
その3
https://www.youtube.com/watch?v=N0NlMWGw8Vw


Date: 2016.11.13 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

くーたん

Date2016.11.14 (月) 00:56:29

まだクリアしていませんがーッ((└(:3」┌)┘))

リョウマちん2号

Date2016.11.14 (月) 01:09:02

くーたんのクリア動画もすぐに配信されそうで楽しみにしてるのです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する