FC2ブログ

Gジェネ ジェネシス

久しぶりのコンシューマー機のGジェネ新作です。
PSPのワールド、オーバーワールドが不評だったためか、それ以前のスピリッツみたいなGジェネに戻してきました。
宇宙世紀だけに絞ってのGジェネはどんな層を狙ってるんですかね・・・。
方向性がスピリッツと同じなので同じことをまた・・・って感じも受けますし。
ゲームとしても古い以前のお堅いGジェネに戻すと思いきや、アビリティやスキルはあるし、フェニックスガンダムとかGジェネオリジナル系は使えるし、ラストの隠しステージがターンエーなのもスピリッツでやったことだし、Gセルフとか最近のガンダムもでてきちゃうしで、いろいろなんだかなーってとこは感じましたw
DL商法で数カ月にわたってちまちまと追加をだしていくというのも微妙ですね。

まあ、そんなわけでゲームとしては微妙なとこもありますが、GジェネはGジェネなので純粋にそれだけで遊べます。
今回初めて取り上げた1年戦争のシリーズも多く、そこらへんのステージに力が入っていた印象は受けました。
戦艦をゲットポイント稼いで生産登録させるシステムにはイラっとしましたが、Gジェネらしいボリュームで長時間楽しめると思います。

ガンダム観たことなくて詳しくない人でもGジェネをやりながら各シリーズのお話の概略とか楽しめるので、SLG好きな人には良い作品なことは変わりないですね。


 

以下、トロコンメモなぞ。
機体のLVが上げやすいので(特にシークレット機体のEXPが多い)、開発などはスイスイ進みやすいです。
お金が稼ぎにくいので捕獲した機体をバンバン売るのがいいですね。
戦艦は早めに適当なものに乗り換えた方が楽でしょうが、自分はキャリベースだけで最終ステージクリアまではいきましたw
マスターでずっと育てていく機体だけあればなんとかなるので、早めにずっと使っていくエース機を用意するのがいいです。

あと、キャラ育成のポイント振りは、□ボタン同時押しで高速振り分けできます。


・各シリーズ攻略(難易度関連含む)
全シリーズを一通りクリアする。
全シリーズクリアで最終ステージも出現する。
本ステージのシークレットボーナスをすべて達成する必要はないが、クエストの達成条件にかぶってることが多いので、基本的にはほとんどのシークレット条件を達成することになる。
逆にポケ戦の2戦目やUCの4ステージ目などシクレット条件をわざと満たさないと達成できないクエストも一部ある。

難易度は一番楽なノーマルでよい(難易度を変えても出てくる敵ユニットは同じ)。
隠しクエストの方で 「難易度HELL以上でUCシリーズをクリア」 という項目があるので、最終ステージクリア後にUCの話をHELLで全部クリアすれば、難易度ハード、エクストラクリアのクエストも同時に達成できる。


・クエスト制覇
ステージクリアや攻略中に特定の行動を取る、ユニットや戦艦の生産登録など様々なクエストがある。
リストをこまめに確認しながらステージ攻略していくのがいい。
クエストに必要となる生産登録ユニットは

ガンダム、エルメス、コア・ファイター、ギャン、陸戦型ガンダム(08)、ホバートラック、アプサラスⅡ、アプサラスⅢ、ピクシー、EXAM系全部、ガンダム5号機、アレックス、ジーライン、ビショップ、GP01、GP02、ヴァル・ヴァロ、ガーベラ・テトラ、Zガンダム、百式、アッシマー、サイコ・ガンダム、キュベレイ、ZZガンダム、リゲルグ、ゲーマルク、ガズエル、ガズアル、HI-νガンダム、νガンダム、ササビー、ユニコーン、バンシィ・ノルン、クシャトリヤ・リペアード、ジェスタ、ジェスタ・キヤノン、シルヴァ・バレト、ジョニーライデン専用機、シンマツナガ専用機、EX-Sガンダム、ガンダムMK-V 
あたり(あと合計で100機以上生産登録が必要)。

戦艦の方は
ホワイトベース、ヨーツンヘイム、アルビオン、アーガマ、ラーディッシュ、ラー・カイラム、ネェル・アーガマ(UC)
あたり(偽装貨物船はステージクリアあたりで自動的に登録)。

最終ステージクリア後にも追加クエストがでるのでそちらも逃さずやっておく。
オプションパーツやキャラクターはクエストを埋めていくことで自然と達成できる。


・10万ダメージ
強化が進んだ機体の超一撃+アタックバースト+支援攻撃などで。
戦艦へのピンポイント攻撃がダメージ伸びやすい。


・育成LV
MSかMAをLV75、キャラをLV75、戦艦をLV35以上にする必要がある。
最終ステージで高速育成可能(最終ステージの難易度を上げていけば更に効率アップ)。
戦艦もすぐに35くらいになる。


・プロフィール100%
MS以外は全ステージ制覇して、全クエスト達成していくことで埋まる。
プロフィールに登録されればいいので、クエストに関係のないところは生産登録までは必要ない。
MSはステージ攻略にでてこないものなどをいくつか開発などして自分で作って埋めていく必要がある。
トーリスリッターは難易度指定のクエストで購入可能になるペイルライダーを開発して作る。

プロフィールに開発ヒントや設計ヒントが丁寧に載っているので、それを見ながら埋まってない部分を地道に埋めていくのみ。
Date: 2016.11.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する