FC2ブログ

サガ スカーレットグレイス

2017年最初のプラチナソフトとなりました。
昨年末からずっとやってたので年をまたいでのコンプですがw
途中でキングダムハーツに移ろうかと思ってたのですが、丁度その発売日あたりに技コンプ、陣形コンプが狙えそうなタイミングに到達していたため、途中休止せずにそのまま進めてしまいました。
結局コンプまでにはそこからさらに周回を重ねたのでかなり時間はかかってしまったですけどね。

発売前の情報やトロフィー情報を見ながら、このソフトはコンプが大変そうだと予想はついてたので、まったり進めるつもりで遊んでました。
ぽちぽちし続けてるミリアサも同時並行なのもまったりペースだった要因ですねw
レビューなどを見るとえらく高い評価をつけてるものをみかけますが、そんな凄いゲームではないと思います。
RPGというよりは戦闘SLGに近いと思うし、普通に見れば大半の人がクソゲーとするような内容じゃないですかね。

やり込み系のゲームが好きな人には確かに楽しめるとこもありますが、いかんせん周回引き継ぎが何もないのがよくない。
個人的に事前情報で一番気になってたのが周回引き継ぎがどんなものかという点だったのですが、実際のところはそこが最悪だったですね・・・。
アイテム引き継ぎはあってもよかったと思います。引き継ぐとDLCも使えなくなるとかひどいしw
引き継ぎ強化アプデの話も一応出てますが、時間かかるだろうし、あんまり期待しない方がいいと思いますね。




 

以下、トロコンメモなぞ。
全仲間集め、術コンプ、陣形コンプなど、周回引き継ぎを繰り返しながら進めていくことになります。
ウルピナの仲間分岐が1周ではカバーできないので、最低でもそこで2周、他の3人でうまく仲間を集めれば最短5周でいけるかもですが、普通にやるともっと周回数かかります。
自分は8周以上やりましたw
カウント済みの項目をTIPSで確認できる機能は欲しいですね・・・。
そうゆうのがないので、自分でメモなど取りながら把握しながら進めていかないとです。


・全仲間
攻略WIKIなどに全仲間のリストはすでにあがってますので、そこを確認しながら各主人公で周回プレイで仲間を集めていきます。
ウルピナではアントニウスを殺した場合の黒装束、殺さない場合のヒルダ、不死鳥で狙えるポール、緋の欠片で狙えるサーシャあたりが限定で取っておきたいキャラ。イレーネも狙いやすい。
タリアでは緋の欠片で狙えるアレクサンドラ、蛇で狙えるアントニウス、鎧姫、サイド・スタビアンあたりが取っておきたいキャラ。
レオナルドでは他主人公3人、ヴィクトリア、大魔女、ノーラン、キーガンあたりが取っておくべきキャラ。
バルマンテは特に限定キャラはいないけど(コリーンくらい?)、アスラナ・メレクなどが取りやすいですかね。
この辺の仲間をしっかり確保していけば、あとはわりと自然と集まってく気がします。


・野イチゴ
右側に赤い実が2つあるのが野イチゴ。良く見ると判別できる。
LP回復はここでw


・マリガン神
共通シナリオ2回目を蛇にすれば戦える。
タリア編が狙いやすいと思う。


・5回連撃
敵5匹で、1匹ずつ撃破の4回連撃+味方がやられて5回目の連撃発動で5回達成。
運も絡むので鬼門にもなりやすいかも。
自分は南東界外の海のタコ+カエルのとこで取れました。


・全技使用
術と陣形は引き継ぎでとれますが、これは1周の中で使わないとだめっぽいです。
まず前提ですが、技を使う、なので閃きの時点ではカウントされてません。
はじめから覚えてる技を使うか、習得した後に実際に使わないとだめです。
また、ランクアップが発動した際もノーカウントな気がします。
自分が最後に残ったのが体術の裂空双覇で、

閃き時→トロフィー落ちず、1回目使用(この時いきなりランクアップ)→トロフィー落ちず、2回目通常使用→トロフィー獲得

だったのでw
あと特定の武器の固有技も当然含まれています。
槍と長剣がドロップ限定などの運が絡むのでそこが確保できなかった周は諦めるほかないです。
槍はドロップのみですが、長剣はイレーネが仲間になれば、その初期所持武器を鍛えていけば固有技使えます。
なお、リザーブ技の使用カウントにバグがあるという話もあるので、1つの技につき1回ずつ使用ではなく、3~5回くらいずつ使っておくと万全ではないかと。


・全術使用
技同様、実際に使う必要がある。
周回引き継ぎで使用情報が引き継がれていることは自分も確認。


・全恩寵使用
TIPSの恩寵欄で発動したものは確認できる。
これも周回引き継ぎで発動情報引き継がれる。
アダマスの支援とトゥクツの追い風が発動しにくい。
アダマスはウルピナの最初の方で何度か発動した。
トゥクツは戦闘で追い込まれる(1vs1になるなど)とわりと発動しまくるイメージ。


・全陣形使用
マリガン神との戦闘時限定の陣形などもあるが、全体的にはそんなに数はないので技に比べればずっと楽。
こちらも周回で使用情報引き継がれる。


・特産品と名産品コンプ
ひたすら時間がかかるが、何度も各街を行き来してればそのうちコンプ。




Date: 2017.01.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する