FC2ブログ

バイオ7コンプ

初回プレイの後、ノーマルクリア、マッドハウスクリア、タイムアタック&ボックス&回復制限で1周し、4周で無事にコンプすることができました。
マーガレット撃破だけ残したので、それだけ最後にタイムアタックの途中データで取り直しましたけどw

今までのバイオとは全体的に雰囲気が違うのでシリーズファンには文句を言う人もいるかもしれませんが、個人的には普通に楽しめました。
最高難易度のマッドハウスには苦戦させられましたが、サイコブレイクの一撃死モードよりは楽だったですかねw
2周目以降のためにムービースキップ機能はもう少し欲しかったかな。
本編は終わりましたが、追加のDLCがまだまだ用意されてるようなので、更に遊べそうですね。

描写表現の日本規制は残念でしたが、その分グロ描写が苦手な人でも遊びやすいとは思います。

 

以下、トロコンメモなぞ。
バイオは僕より上手い人が遥かに多いので、個人的な感想な感じで。

・Madhouse攻略
敵が硬く、攻撃も痛い、弾も少ない・・・など少しゲームに慣れないと厳しいモードです。
最低でもアルバート-01R、自分の場合は防御2種にシューズも使ってクリアしました。
敵全般にいえることですが、ヘッドショットをちゃんと狙わないと効果的なダメージが入らないです。
冒頭の廃屋のミア戦などもヘッドショットを中心に攻めないと弾足りなくなりますので。
ボス戦ではマーガレット戦、実験場の牛舎ファイトなどが苦戦しました。
特に牛舎ファイトはデブモールデッドが2体になっているので難易度が格段に上がっています。
この戦いに備えてマグナムを早めに用意しちゃうのもいいかもですが、自分はアルバートの強装弾とM21ショットガンで戦いました。
数十回リスタートしましたが・・・w
牛舎ファイト以降では廃船のビデオに少し苦戦したですかね。
あとはわりとすんなりクリアできた気がします。


・燃料がもったいない
旧館のクモがはりついてる棚をナイフだけで開けられるようにすれば獲得。当然ダメージは受ける。


・反抗期
旧館のクモのオブジェ入手後に徘徊するマーガレットを攻撃して退ける。
アルバートの強装弾で攻撃すればすぐに達成できる。


・粘着質
リモコン爆弾を装備した状態でモールデットに組みつかれると、反撃攻撃で敵にくっつけて爆破撃破できる。
普通に戦っていてはくっつけることはできない。


・アンティークコイン制覇
カジュアル、ノーマルでは18枚、マッドハウスでは33枚。
わかりにくいところもあるのであらかじめ動画などで確認しておくのがよい。
特にマッドハウスではリスタートが増えるので、取ったつもりになって見落とすことが起きやすいので注意。


・ファイル制覇
全32ファイル。
メモ書きなどを含めればもっとたくさんあると思うが、コンプリートに関係するのは32種。


・人形制覇
全20体。
これもわかりにくいとこにあったりするのであらかじめ確認しておくとよい。


・4時間以内、アイテムボックス3回以下、回復3回以下クリア
1度クリア後のカジュアルプレイなら4時間以内は余裕がある。
アイテムボックス3回以下は注意が必要で、ゲーム中に必ずボックスをあけなければならないタイミング(実験場2回、廃船後)があるため、実質的には1回もボックスを使ってはいけないことになる。
この場合はクリア特典のアイテムも実験場の後半まで使えないことになるので、少し難易度が上がる。
回復はステロイドによる完全回復はカウントされないので利用可能。

参考動画も置いてみました。





Date: 2017.01.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する