FC2ブログ

2017年全豪

2017年のテニスグランドスラム、最初の全豪オープンが行われていました。
男子はフェデラー、女子はセレナ・ウィリアムズの優勝で幕を閉じました。

今大会は大波乱の予想できない大会となりましたw
まさか決勝カードが男子がフェデラーvsナダル、女子はウィリアムズ姉妹対決という、数年前に見られたようなベテラン同士の対決となるとは誰も夢にも思わなかったでしょう。
ジョコビッチが2回戦で負け、マレーも4回戦で負けと、優勝候補の本命たちが早い段階で敗れてしまったということはありましたが、それにしたって今のフェデラーとナダルが決勝まで勝ち上がるとはびっくりでしたね。
フェデラーは昨年のウィンブルドンで大怪我をし、それ以降リハビリ休養にあててたブランク開けですし、ナダルにしても3年くらいはグランドスラムのベスト4にも勝ち残れてなかったりと、どちらも引退とか限界説がでていたくらいです。
女子のヴィーナスの方も36歳とテニス選手としては超高齢になっており、近年ではグランドスラムでも全然勝ち残れてなかったので、今回決勝までいったことは本当に凄いことだと思います。

女子の決勝の方はセレナが圧勝でしたが、男子の方はフルセットまでもつれる接戦で熱かったですね。
2004年からずっとフェデラーファンでテニスを見ている身としては、グランドスラムではナダルがフェデラーをいつも圧倒、最初良くても次第にペースを奪われて最後は完敗・・・という試合ばっか見てる気がするので、正直な所では今回もナダルが勝つんだろうなと思っていましたw
1セット目はフェデラーの非常に良い出来でしたが、2セット目はナダル、3セット目はまた取り返すものの、4セット目をまたナダルに取られ、結局いつものパターンでナダルがじわじわと試合の流れを掴んでいったように見えました。
最終セットも早い段階でナダルがブレイクしたので、やっぱり最後はこうなるかw、と思いましたが、今回のフェデラーはここから諦めずに最後まで戦ったのが違いました。
ナダルのサービスゲームで何度もブレイクチャンスを掴み、ナダルも何度も防いだのですが、最後にはブレイクを返し、そのまま流れを逆転させて勝利を掴みました。
35歳になった今でこんなにタフな試合をできるってのがもう神ってるとしか言えないですかねw
ブランク開けの大会で、4回戦か準々決勝までいければいいや、という気持ちで臨んだことが逆に良い方向にいったのかもしれませんが、それにしても凄いです。
今回の全豪は世界中のテニスファンを大いに沸かせたことだと思います。

あと、ナダルの準決勝のディミトロフとの試合も最後の最後までわからない接戦で凄かったです。
3年前のウィンブルドンでラオニッチとディミトロフがベスト4に行き、さらに次の全米で日本のニシコリが決勝戦までいったことで、この3人が次世代のトップ候補として今も注目されてるわけですが、ディミトロフが今回頑張ったのでニシコリくんにもまた頑張ってほしいですね。


 

ということで日本のニシコリくんも今回は大きなチャンスがあったわけですが、残念ながら4回戦でフェデラーの前に敗れてしまいました。
グランドスラムでニシコリがフェデラーと戦うというカードは実は今回が初めてで、WOWOWのテニス中継を見てきたファンにとってはずっと待ち望まれていた対戦が遂に実現した形となります。
この試合はフルセットまでもつれる激戦でしたが、全体的にみるとフェデラーの方がだいぶ試合内容ではリードしていたかなーという印象でした。
1セット目の出だしこそニシコリの一方的なペースでしたが、途中でブレイクを戻してから一気にフェデラーのエンジンがかかってしまいましたね・・・。
1セット目はタイブレークでなんとかキープしたものの、2、3セットはフェデラーがどんどん良くなってしまってニシコリはついていけませんでした。
4セット目でなんとか踏ん張ってそこで試合が終わるのは避けられましたが、最終セットでも余力が残っていたのはフェデラーの方だったように思います。
療養開け、年齢的にもスタミナに不安があるかもで、長期戦になればニシコリが有利とも予想してた人が多いと思いましたが、実際は逆だったという結果はちょっと残念ですね。
ディミトロフがナダルに対して最後の最後までついていったように、ニシコリにももう少し頑張ってほしかったです。

今年はここからクレーコートの調整に入り、完全に全仏を目指した方向で進んでいくようなので、次の全仏ではもっと上を目指してほしいところです。
Date: 2017.01.30 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する