FC2ブログ

FF15・追加エピソード1

発売当初に発表されてたFF15の追加DLCエピソードの第一弾がようやく実装となりました。
グラディオを操作して、PTを離れていた時の回想話をプレイするものです。
予想はされてましたが、追加トロフィー有りでしたね。
これで残る二人の追加エピソードもあるということがはっきりしました。

正直な所、FF15に今更追加トロフィーがきて、再度やらないといけないのは面倒・・・と思ってる人のほうが多い気はします。
今回の追加トロフィーは、やたら簡単だった本編のトロフィー内容と比べるとちょっと面倒な感じなのも・・・w

グラディオで遊ぶのは悪くないんですが、用意されたデータで単に遊ぶだけってのが個人的にはイマイチでした。
レベルアップとかないし、落ちてるアイテムも回復系のみだし、RPGとしての面白味にかけてた気はします。
せめて本編の成長データでも遊べたらもう少しまともになったのではないかとおもっちゃいますね。


 

以下、トロコンについてなぞ。
クリア後の裏ボス撃破や、スコアアタックモードで高得点など、単に1回DLC本編クリアしただけでは制覇できないようになってます。
短いダンジョン攻略とはいえ、ドロップアイテム制覇などもあって、FF15本編のトロフィーより格段にめんどい内容ですね。


・難易度クリア
本編とちがって、ゲーム途中で難易度変更ができないように見えました。
ノーマルで1度クリアする必要があります。

・ドロップアイテム制覇
洞窟に入った直後に背後に戻ったとこや、滝の影など最初の方が見落としやすいとおもいます。
そう広いダンジョンではないので、あとはすみずみまで調べてまわれば初見でも制覇はできるとおもいます。
わからなければ適当に動画などで確認するのみ。

・岩制覇
中盤のバレッテがでてくるあたりから、鉄巨人ボスのエリアまでの間に攻撃に使える岩が置いてあります。
ドロップ同様、しっかりマップを確認するのみ。

・コル撃破
クリア後に開放。
本編よりケタ違いに強い隠しボスを倒します。
攻撃パターンに慣れて、ガードカウンター重視で攻めれば勝機がみえてきます。
赤くなったら自分は逃げまわって元に戻るのを待ちました。

・スコアアタックモード
1面30万くらい、2面10万(↑)くらい、3面40万(↑)くらい、4面10万(↓)くらい、クリア時のプレイ中アイテムボーナスで10万くらいで100万いきます。

まず普通に攻撃して敵を倒していてはスコア倍率が全然あがらないのでだめです。
ガードカウンターで攻撃するとスコア3倍、4倍にすぐ跳ね上がるので、雑魚敵はひたすらガードからのカウンター狙いで稼ぎまくります。
ボスはガード作戦でスコア倍率が高くなった時に一気に倒しちゃうのがよさげ。
あまりボスに手間取りすぎると時間が厳しくなるので(特に3面)、そこまでボス戦でスコアを伸ばすことは考えなくても良い気がします。自分の場合はスコアボーナスなしで倒したボスもいたけど、最終的には110万こえました。
雑魚敵に連続でパリィカウンターきめてけばガンガンスコアは伸びるので、そこで稼げるだけ稼ぎましょう。
特に3面の後半とか稼げます。











Date: 2017.03.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する