FC2ブログ

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

岸田メルとコーエーガストが手を組んで作った美少女RPGです。
女子高生の等身大の日常を描きつつ、魔法少女として戦うファンタジー要素を取り入れたライトノベルっぽい内容でした。
お友達の女子高生たちが個性的でユニークな子が多いのが面白かったですかね。
実際の現実にはいないような性格の子ばかりですがw

RPGとしてはガスト系のRPGをライトにしたような感じで、難易度的にはやさしいものだと思います。
レベルアップが友達の友好度で上がり、戦闘では経験値などが一切ないってシステムはちょっとどうかと思いましたが・・・。
RPGとして、ゲームとしてはもう少し作りこめた部分はあったように感じます。

岸田メルさんの描く美少女キャラはいうまでもなく綺麗だし、お風呂とか学園でのシャワー室とかサービスイベントも多いので見てるだけでも楽しめる作品という点では間違いないです。

 

以下、トロコンメモなぞ。
キャライベントなどは10章フリー期間までで終わりですので、その時点ですべてのイベントを回収しておく必要があります。
セーブだけ残しておけば、あとで回収プレイができます。


・ストーリー
一本道なので通してプレイするだけで関連トロフィーがとれます。
トロフィー項目の一番下の方の ~撃破 系のトロフィーもストーリーを進めるだけで取れます。


・ヒロインイベント
まず、最初からヒロインイベントを最後まで進めることはできません。
7章か8章あたりでヒロインイベントを最後まで進められるようになるので、コンプトロフィーが取れるのはそれ以降。
例外として更紗は完遂可能になった次の章あたりからコンプ可能、最後の麻央は10章フリー期間でコンプ可能になります。
麻央についてはコモンを探索するイベントの後、2回会話イベントがありました。2回目は1度一緒に帰宅イベントを挟まないと発生しないようでした。

なお、各ヒロインとも好感度は70~80%あれば最後のイベントまで完遂できるようでした。
途中の選択肢は入手フラグメントが変わるだけなので、好感度上がる方を選ばなくても大丈夫です。


・やみを統べるものを統べる者
ステータスをMAXにするんじゃなくて、最後までいくら変動させれたかで決まるんですね、これ。
プラスでもマイナスでも、変化が多い選択肢を選び続けてたら、最後の飼育で最終形態に変化しました。
最終的なステータスはどれも1か0くらいでした。


・アイテム合成
全アイテムが合成できるようになるのは10章フリー期間。

Date: 2017.04.01 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する