FC2ブログ

スーパーロボット大戦V

スパロボシリーズの完全新作です。
連作となったZから新しいスパロボが始動(?)という感じですね。

とりあえずプレイした感想としては予想外に当たりだったというのが素直なところです。
ストーリーはヤマト、マイトガン、クロスアンジュ、ユニコーンあたりが基軸になって構成されてた感じですかね。
不動の人気作であるヤマトをもってきたのは正解だったでしょう。
新作アニメを見てる人も多かっただろうし、ヤマトに惹かれて今回のスパロボを買ってみても間違いないとおもいます。
戦艦なのに鬼強いし、単騎無双できますw

あとはクロスアンジュあたりが面白かったですかね。
アンジュの強気なキャラが好感でした。思わず無料配信されてる1話もみてしまいましたw
あと、機体&キャラだけ参加のSEED運命勢とクロスアンジュ勢の絡みも絶妙でした。
アスランの扱いがもうね・・・w シンの「あんたって人はー!」をそんな使い方するとは予想外でした。

システム的にも新しい試みが試されてました。
タッグシステムはなくなりましたが、かわりにスキルのカスタマイズがめちゃくちゃ充実しましたw
スキル全部習得できるとかいじりがいがあって素晴らしいです。
個人単位だったPPが自軍全体での管理のTacポイントになったので、好きなキャラを優先的に育成しやすくなりました。
このおかげでハードモードでも強キャラ1人いれば余裕です。
プレイ前はパっと見でスパロボインパクトに似てる印象だったので、難易度が高めスパロボになるのかなーと思ってたのですが、とっても爽快で楽でした。

引き継ぎ関係も最初から資金などが100%引き継ぎになったので嬉しかったですね。
どうせなら強化パーツも周回ごとに全部持ち越しでも良かったですけどw
制限するにしても、1周で5個は少なすぎる印象です(せめて1周ごとに10個とかw)。

全体的に遊びやすく、スパロボの醍醐味が詰まったいい出来だと思います。
参戦作品のアニメを観ていた人などには気軽に遊んでほしいですねーw



 

以下、トロコンメモなぞ。
男主人公と女主人公でそれぞれクリアなので、最低2周する必要があります。
SRポイント全部などは1周目からでも十分狙えますが、気軽に狙うなら2周目にまわしてもいいとおもいます。
ハードコア制覇とか、シナリオチャート全埋めとか面倒なのが一切ないので、トロコン難易度もかなり低いです。


・ファクトリーマイスター
ファクトリーの各パーツの開放条件は周回でリセットされるので、2周目で狙うならその周で全てのパーツ開放条件を満たす必要がある。

・30人エース
1周目ではきついが、2周目なら何もせずに進めても自然と達成できるレベル。

・30機カスタムボーナス
5段階強化でカスタムボーナスはとれるので、5段階までの機体を2周目で量産すれば楽。

・ダメージ5万
マジンガーZEROや主人公をステータスアップして、熱血や魂の最強攻撃すれば特に意識しなくても5万以上は出る。



Date: 2017.04.06 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する