FC2ブログ

ミリオンアーサー・拡散性MAシリーズ終了

告知されてた通り、本日をもってVITA版の拡散性ミリオンアーサーも終了となりました。
自分としては最後のアサコロのあと、記念イベントがはじまって少しいじったくらいで終わりとなり、それ以降は一切INもしてなかったので最後の方は見ていませんが、ランキングイベントなどは盛り上がってたようですね。
まあ、VITAのソシャゲ系の無料ゲームとしては一番成功したんじゃないでしょうか。

単純にシンプルでサクサク遊べるのがやはり一番の要因ですかね。
横スクロール型のゲームやタワーディフェンス系のゲームなど、いろいろと工夫をこらした無料ゲームがありますが、結局のところMAみたいな単純なカードバトルゲームが一番お手軽で楽ですw
ただ、単純すぎて最近ではこの形のゲームは新規ゲームではほぼ作られてないですかね。
下手にもっさりしたゲーム作るよりずっといいと思うんですけど・・・。
MA
 

MAではないですが、わりと最近遊んだDMMのブラウザゲームについても似たようなネタということでちょっと書いておきます。

・ガールズシンフォニー
いまだに安定した人気を誇る花騎士の開発陣がつくった新たなブラウザゲームです。
花騎士運営が作るということで、開始前から注目してた人も多かったはず。
ただ、事前登録期間が長く、そこで少しだれちゃった感はありましたね。
実際に始まってみると、基本的なとこが花騎士と同じような感じでした。
決して悪くはないですが、花騎士の劣化版といった印象が個人的には強いです。
キャラも7人しか使えないし、好感度による能力補正もないし、進化システムもLV上限アップだけで思ったほど強くない。
新しいゲーム作るなら、対人要素を入れるとか、ランキングイベント入れちゃうとか、方向性的に違うものを作っても良かったんじゃ、と思います。


・天樹下のリベリオンガール
絵柄が好みで事前登録の時からちょっと期待してました。
ゲームとしてはタワーディフェンス系になりますかね。
課金石を毎日デイリークエで結構な量配ったり、イベント報酬で最高レアのURを入手できたりと、報酬面でのサービスは良いです。
開始直後はイベントステージがもっさりしすぎだったりで難題でしたが、すぐに改良ステージを入れてきたりと、運営の対応もわりとよさそうでした。
が、やっぱり根本的にバトルシステムがもっさりしてる感じで個人的にはNG・・・。


・BRAIN VALKYRIES 三国伝
こちらはほんと数日前にはじまったばかりのRPG系の新作です。
どんなゲーム内容なのか、始まるまでわからなかったのですが、1年くらい前からやってる『X-Overd』のシステムそのまんまの内容でした。
職を限界突破させて強いスキルとか習得可能にするわけですが、いかんせんその道が険しいです。
行動スタミナの量も少なく、クエスト1回やって2時間待ちーとか、ゲームバランスも悪いですね。
あっという間に過疎ってしまいそうなゲーム内容ですが、ゲーム動作は軽く、戦闘システム自体はサクサクいけるので、できれば何か頑張ってほしいとこですねw
絵柄も可愛いので見た目は悪くないと思います。


DMMの方でも新作ブラウザゲームはチラホラやってますが、結局続いてるのは大皇帝だけです。
現時点では始まったばかりの『BRAIN VALKYRIES 三国伝』をやってますが、これもどこまで続くことやら・・・w
Date: 2017.04.28 Category: ミリオンアーサー  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する