FC2ブログ

2017全仏

2017年のテニスグランドスラム、2つ目の全仏が開催されてました。
女子はラトビアの新鋭オスタペンコ、男子は全仏帝王であるナダルの10回目の優勝に終わりました。

男女ともに面白い大会となった気がします。
女子の方ではグランドスラム女王であるセレナ・ウィリアムズが出産のために今シーズンはすでに終了、一切試合に出ないという事があり、新チャンピオンを狙いやすい状況になりました。
近年の全仏では強かったシャラワポワ(ドーピングでチーター扱いもされた)も出ないし(次のウィンブルドンも欠場)、これをチャンスと見た選手は多かったでしょうね。
その筆頭としては、ここ数年ではチャンピオン候補としてあげられつつも優勝できてなかったハレプでしょう。決勝まで優勝を狙う高いモチベーションでしっかりと勝ち上がってました。女子優勝はハレプだろうなーとほとんどの人が思ったはずです。

ただ、それを打ち破ってしまったのが、大会中に19歳から20歳になったばかりの新人・オスタペンコ・・・。
ラトビアのプレイヤーがグランドスラムの決勝に進むのは男女を通じて初。さらに彼女はまだ普通のツアーでも優勝したことがなかったのが、ツアー初勝利がグランドスラム優勝になってしまいました。
ハレプが守りのテニスなのに対して、オスタペンコにガンガン攻めまくるタイプで、決勝でも思いっきり攻めてました。
エースも多いがミスも多い内容で、2セット目の序盤まではハレプの手堅いテニスの方が勝ちそうだったのですが、そこからオスタペンコが爆発しちゃいましたね。
失うものはないし、勢いのままにやるだけってとこはあったでしょうが、それでも劣勢の状況からの逆転だったのがすごいです。
本人は芝の方が得意らしいので、次のウィンブルドンでも好成績が期待できるんじゃないでしょうかw


男子の方はもうナダルが強かった、としか・・・w
近年は怪我で本来のプレーができず、ナダルがカムバックすることは無理だと感じてましたが、今年になってきちゃいましたね。
怪我なく思いっきりプレーしたナダルは圧倒的。特に全仏では格段に集中力も上がり、1回戦から決勝まで一人だけ別次元のレベルで戦ってました。
マレーとの決勝戦にような準決勝を勝ちきってきた相手のワウリンカも、フルパワーのナダルにはどうしようもなかったですね。頑張っていたのですが、どうしようもなかったです。
完全体ナダルに対抗できる選手など誰もいなかった、というのが感想です。

しかし、これでナダルは全仏通産で10回目の優勝。もちろんGSで10連覇など男女通じて初の記録です。
GSの一つの大会で10回も勝つとかとんでもなさすぎます。最低でも10年かかるわけですからw
チャンピオンを狙える位置を10年以上もキープしてるってことが、ナダルのケタ外れ度をあらわしてますね。

日本のニシコリは去年のオリンピックで、このナダルと銅メダルを争って勝ったわけですから、あらためてすごいと思います。
確かスペインの旗手もナダルがやってた気がするし、ナダルも本当にメダルを持ち帰りたかったと思いますよ。
それに去年は勝てたので・・・今年も残りで・・・また頑張ってほしいです。




 

今年の最初は良かったのですが、それ以降は怪我などもあり、苦しい状況になってるニシコリです。
今回の全仏も事前調整があわただしく、決して万全ではない状態で戦っている印象でした。
優勝を狙ってプレーしている、のではなく、どこまでいけるかわからないけどやるだけやってみる、といった雰囲気でした。
2回戦は好調でしたが、それ以降はどうも集中力が欠ける場面が多かったですね。
痛みなどもあったでしょうが、ミスが多いことでイラつき、ラケットを投げる場面も何度か見られました。
ニシコリの場合にこういった態度がでるのは、目の前の試合に集中してない証拠な気がします。
特に準々決勝のマレー戦は、クレーが不得意のマレーで、しかも決して完璧ではない調子だったので、勝てるチャンスが十分にありました。
それが攻め急ぎすぎて自滅してしまったので、勿体なかったです。
攻めるのはいいのですが、もっと1球1球に集中して、ミスなく攻めきってほしかったところです。
マレーに勝ち、ワウリンカに勝ち、決勝でナダルとやっていたら、別の優勝結果になってた可能性もありますから!!
何せ去年のオリンピックではニシコリ勝ってますからねw

ただ、4回戦のベルダスコ戦は素晴らしかったです。
不調の中で辛抱強く逆転勝ちしたのは感動しました。
1セット目で全然動けなくて、これはどっか故障してるからリタイアかなーと思ってましたが、2セット目からジワジワと盛り返し、最後が見事に逆転しちゃいました。
解説の松岡さんが4セット目の5-0あたりで感極まってましたが、自分は2セット目とったあたりですでにキテましたw

まあ、年齢も重ねたのに足踏みしてる状況で、グランドスラム優勝なんてもう無理だろう・・・って思う声も大半なとこですが、東京オリンピックもあるのでまだまだ戦い続けてほしいところです。
今シーズンは怪我で思うように戦えてませんが、来年、再来年は怪我の不安なく思いっきり戦える状態がくるかもしれませんので。
ナダルも一昨年、去年などは怪我でダメでしたが、今年は怪我の不安がなく爆発してますからねw




Date: 2017.06.12 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する