FC2ブログ

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

PS4でリメイクされたFF12です。
オリジナル版の後に発売されたインターナショナル版がベースなので、オリジナル版しか遊んでない自分にとっては初めての部分が多かったです。
FF12はいろいろと不満も多く、あまり遊ばなかったFFなんですよね。
周回してないのはFF2、FF12、FF15(2周目のレスタルムいく途中で止まってる)といったとこです。
たぶん一番やり込んだのがFF6で、FF8とかFF10も同様に何度も遊びましたw

ただ、わりと遊んでみるといろいろ覚えていたので驚きました。
ストーリーとかプレイ前の記憶はほとんどなかったのですが、あらためて遊んでみると先の展開とかうっすらと覚えてましたねw
レアモンスターの出現条件がわからず、そのあたりが制覇できなかったのが以前の心残りでしたが、情報が集まってる今なので、そのあたりもバッチリカバーしながら再プレイできました。
インターナショナル版追加の最強武器は使えませんでしたが(トランゴタワーを1度盗んだものの、その後全滅して幻と消えた)、ジョブシステムなどで想像してたよりは楽しく遊べました。
4倍速モードのおかげでLV上げや移動もサクサク快適だったのも大きいです。
トライアルモードのラストも歯応えがあって面白かったですね。

オリジナル版をやった時はクリスタル・グランデとか大灯台の地下とか、MAPないとこはものすごく迷って苦戦した覚えがありましたが、マップ情報の出揃ってる今だと簡単にスイスイいけちゃいますね。
これも時間が経ったあとでの再プレイの良いところといえるでしょうかw
個人的に思ったのはジョブ2つ選べるように改善するなら、アクセも2つ装備できるようにしてほしかった・・・てなところです。

 

以下、トロコンメモなぞ。
といっても原作の攻略サイトを参考にしながら進めていっただけなので、基本的な攻略は僕が何か書くようなものでもないですが。
トロフィー項目で気になったとこだけ軽く。
ジョブ選びですが、緑魔法のリバースをスタメン3人がそれぞれ使えるような形で選ぶと楽だと思います。
あとは万能薬の知識3がスタメンの誰かが習得できれば、更に楽ですね。
自分はブレイカーの破壊系の技にこだわって選びましたが、ヤズマット戦しか使わなくてすごい微妙でした・・・。



・100万ギル消費(お金稼ぎ)
ラバナスタのクランショップで買えるねこみみフードを装備して戦えば、おたから売却で稼がなくてもあっというまに100万、200万たまります。
5万とお高いですが、すぐに元は取れるので、まずはこれを最優先で購入するとこから。


・ハントカタログ制覇
通常モンスター、モブハントの対象、ボス、召喚獣などはもちろんのこと、レアモンスターまで含めた400種弱全部を1度は倒しなくてはいけないです。
レアモンスターのハントループ関連のものはフォーン海岸でハントループを開始しないと出現しないので注意。


・まほう制覇
死都ナブディスの隠し商人がエスナガ売ってます。
オリジナル版と場所が違うので少し迷いました。
気高き者たちの間にいます。


・わざ制覇
攻撃破壊と魔攻破壊が出現確率10%のトレジャー限定なので、宝箱出るまで部屋入り直しで粘らないとです。


・全マップ侵入
全マップではないです。あと、入ればいいので空白を埋める必要もないです。
エリア名がついてるとこにすべて入るという感じでしょうか。
ルース魔石鉱とか隠しエリアがあるので見落としやすいかもです。
あと、リヴァイアサンとかドラクロア研究所とか、ラストステージとかはカウント外なので、気にする必要ないです。
時限要素が絡むとこはカウント外ってことですね。
自分もドラクロア研究所は埋めてなかったけど取れました。


・ミストナック融合技
これはもう慣れと運としか。
カートリッジの文字を見たらそのボタン連打で、とにかく連携の数を繋げていくのがブラックホールのコツでしょうね。
あと、1を7回とか2を5回の技は早めにとっちゃう方が楽です。
3まで覚えた状態でやると逆にとりづらい気が。
自分は育ててなかった3人を1だけ習得、2まで習得でとりました。


・トライアルモード
アイテムなどは途中でもらえる分しか補充できないので、始めるデータであらかじめ準備しておくこと。
リバースの破片、コラプスの破片、ハイエーテルなども99個あれば楽。
ニホパラオアも最後で使うので、1個は確保しておくこと。
ウィルスにするメテオライトも2個以上あればなお万全。

99Fまではそんなに苦労することないとおもいます。
魔神竜とかヤズマットとかでてきますがいずれもHP低いので短時間で倒せます。
PS4版は直前オートセーブがあるので、最悪負けたとしてもその階から再挑戦できますし。

ただ、100Fだけは別格。
攻略手順をちゃんと踏まないと絶対勝てないです。
ジャッジ同士でエリクサー使いあってしまうので、順番通りに戦っていかないと永遠に終わりません。
ギース(ウィルス可) → ドレイス(ウィルス可) → ガブラス → ザルガバース(睡眠可) → ベルガ(途中で自然と倒せることも)
なイメージで。
ベルガはほっといても範囲攻撃に巻き込まれて途中で勝手に死ぬことも多そうですw
完璧ではないですが、自分の場合のクリア動画も撮りました。
Date: 2017.07.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する