FC2ブログ

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR

ねぷねぷゲームの新作、というわけでもなく、ps4で以前だしたV2をベースにVRイベントを付け足したリメイク版です。
自分はV2をまだやってなかったので、丁度良いとばかりに遊んでみました。
VRは持ってなくてもプレイできます。
また、VR機能をつかったプレイルーム関連にはトロフィーないので、無理に遊ぶ必要もないです。
ということで、RPG本編の方しかプレイしてませんw

V2本編の方は楽しめましたが、うずめが変身するとショボくなるってキャラ設定はいまいちだったですかね。
今回のリメイクで装備にレアリティとかランダムオプションが入ったので、ハスクラ的な要素にも期待してたのですが、そこらへんはイマイチでした。
たしかにレアアイテム狙いのチャレンジボスまわしとかはあるものの、本編全部クリアしてからようやくそれが解放されるとかね・・・。
アイテム製造も材料を全部店で買えるようにするとか、もう少し使いやすくした方が楽しめたと思います。
あと最高レアリティのウルレア率がちょっと低すぎな印象が・・・。
製造でウルレア狙う場合はリセットロード前提みたいなバランスだったのはよくなかったと思います。
その点では、オートセーブのみで自分でセーブできないのも悪印象でした。
何か行動するとすぐに上書きセーブされてしまうのがね・・・w
まあ、PSNへのセーブデータアップロードとか、ランクチャレンジを利用したリセットとかあるので、最終的には苦にはならなかったでけど。

戦闘後に何度かフリーズ終了もあったし、ゲーム本編の方はもう少し調整してほしかったとこですね。
VRの方はたぶんおもしろいので、そっち目当てで買うなら問題ないとおもいます。
 

以下、トロコンメモなぞ。
V2の攻略とかみながら進めただけなので、自力ではほとんど何もやってませんが・・・w


・ストーリー
一本道のV2でいうとこの復活エンド固定、なのでしょうね。
2週目とかもないみたいなので。
エンディング後もそのまま遊べます。


・アイテムランクアップ
DLCアイテムをランクアップさせたのではカウントされてませんでした(バグ?)。


・Uレア装備関連
企画書から自力開発でのUレア入手、装備一式やプロセッサ一式をUレアで揃える必要がある。
間違いなく本作、最難関の面倒なトロフィー。
Uレアの開発確率はかなり低いので、何も考えずに開発に挑戦してしまうと、あっという間に材料が消える可能性がある。

PSNに保存データをアップロードしておくのも手だが、クリア後のランクチャレンジを利用するのも手。
ランクチャレンジ中は一切セーブされないので、ダンジョンに入ってから開発や、クジ箱開けをする。
うまくいかなかったらそのままメニューからタイトルに戻ってコンティニューすれば、チャレンジダンジョンに入る前の状態に戻れる。


・バウンティハンター
クリア後のハイリスクバウンティーの対象に、初期状態では出てこないものがいくつか存在する。
対象の住処であるダンジョンのチャレンジレベルをあげていくとこでリストに並ぶので、同じとこを何度かクリアする必要あり。




Date: 2017.08.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する