FC2ブログ

よるのないくに2 ~新月の花嫁~

百合ゲーとして少し話題になった『よるのないくに』の続編です。
1以上にユリユリしてる気はしました。
が、いろんなとこで残念な感じがひしひしとありましたね・・・。

戦闘はいろんな武器が使いにくくなった、戦闘マップ少ない、同じとこを何度も繰り返すことになる、ストーリー短い…等、1よりグレードダウンしたような印象を受けます。
何よりエンディングが2種類ともバッドエンドってのがね・・・。
1より悪くなったという点で、少し前にやった魔女と百騎兵2を思いだしてしまいました。
エンディング的に3もでそうな気もしますが、作るのですかね。

あと主人公のアルーシェがアホな不良少女みたいな感じで、あまり魅力も感じなかったのも痛かったですね。
幼馴染3人の学生時代の話を盛り込むとか、もう少しキャラシナリオ的に見せ場をもってきたほうが楽しかったんじゃないかと思います。

 

以下、トロコンメモなぞ。
LV50を目指す経験値稼ぎ的な意味で、最低3周は必須です。
経験値2倍効果のクリア特典アイテムが、2種類のエンディング達成のようなので。
普通に1周目バッドエンド、2周目でグッドエンドをみて、3周目でLV及びその他をコンプするしかないですね。
なお、メニューに「章の初めからやり直す」がありますが、これはほんとに章の始めにリセットで戻るだけなので、これを利用した新密度稼ぎとか、LV上げはできません。
*アプデで時間制限なくなったらしい(2周目から?)ので、2周くらいでコンプできるように改善されたんだと思います


・ストーリー、エンディング関連
各章は1本道、最後のエンディングはリリアとルーエの親密度がMAXになっているかどうかで決まるようです。
1周では全員のハートマークMAXには到底できませんので、あげられるだけあげて、2周目にまわしましょう。
全員分の白クエだけ優先して消化しておけば2周目のコンプが容易になります。
親密度が上がる青クエは2周目でコンプすることになるので、1周目では無視でもよさげ。

また、月齢による時間制限は各章ともなるべくギリギリまで使いきったほうがいいです。
章ごとにスタートする月齢の形は固定なので、早めにクリアしたから月齢がたくさん回復するーみたいなことはないです。
時間制限的にいろいろやれることが制限されるゲームなので、ギリギリまで行動したほうがお得です。


・親密度制覇
1周目でハートマーク全部埋めるのは厳しいですが、引き継げるので2周目で簡単に達成できます。
全員の親密度MAXも2周目なら普通にいけます。


・アイテム100%
クリア特典のアイテムは含まれない。
図鑑の後ろのほうの空欄は仲間の親密度最大でもらえる専用装備。


・アルーシェLV50
本作の最大の難関トロフィー。
LVは周回引き継ぎできないので、1周の間にLV50を達成する必要がある。
LV50までの必要経験値は120万。
1周目ではフルに進めても50どころか、40にも届かない。
前提としてエンディング制覇で貰える経験値2倍アイテムが必須。
それを使って、なおかつ各章ともしっかりと経験値を稼いでようやく達成できるレベル。
6、7章を稼げるとこでめいいっぱい稼げば60~70万くらいいくとおもうので、5章までに50~60万弱くらいの経験値が稼げてると安心だと思います。


・ゲーム内で100日
たぶん周回引き継ぎで日数カウント。
(1周のうちに100日もいかないので)。
自分は2周目の7章で取れました。


Date: 2017.09.05 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リョウマちん2号

Author:リョウマちん2号
PS4&VITAでトロフィー集めつつ
気になったゲームをフラリと遊んでいってます

DMMのソシャゲも裏で色々遊んでます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する